本文の始まりです

今週は学びの多い1週間でした。

こんにちは、豊かな暮らしの案内人、ジェームス福谷です。

ようやく痛風の痛みが取れてきました^^;

さて、今週は会合やセミナーが重なり、いろいろな方々と情報交換させていただく、

学びの多い1週間でした。

月曜日はリノベーション協議会北九州支部の定例会。

実は私、リノベーション協議会北九州支部の支部長をしておりまして、今回は沖縄支部の方々が

北九州に来てくれるとの事だったので、一緒に情報交換しました。

せっかく北九州に来ていただいたので、北九州のリノベーション物件をいくつか見学。

当社も他のエリアの物件を見学させてもらったりしますが、担当の方から話を聞いたり、

いろいろと参考になります。


物件をいくつか見学した後は、一緒に定例会。

今回はLa.fitの徳里さんから沖縄のリノベーション事情についての発表と、大坂の9、久田さんから

いろいろ手掛けている事業の紹介をしていただきました。



勉強会の後はタムタム9でナチュールワインを楽しみながら、皆さんと情報共有。

協議会のメンバーや、沖縄のメンバーと近況について議論が交わされました(^^)



水曜日は九州各地の工務店が集まって定期的に勉強会を行っている「いえせん」が

久しぶりに開催されました。

今回は福岡の共和住宅さんにお邪魔してきました。

共和住宅さんと言えば、ハイエンドの建売住宅。

勉強会の前に物件を見学させていただきました。



福岡でも人気のエリアなので、土地は坪100万を超えます。

普通の建売もまわりにあるんですが、立地を考えるとハイエンドな住宅が意外と無い。

その需要に見事対応しているのが共和住宅さんです。

今回も1億超えの物件をいくつか見学させていただきました。

2階や3階リビングのプランや、天井の高いリビングなど、設計力は流石です。




物件を見学した後は勉強会。

今回の勉強会のテーマは「自社の地域、市場分析と戦略」

いえせんのメンバーは福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島から集まっていますが、

各社の市場規模や状況はそれぞれ違います。

各社の状況や、今後の市場をちゃんと分析して、5年後、10年後の戦略を

立てよう!という勉強会でした。

いつも白熱するので、時間が足りません^^;

各社いろいろと考えていて、当社も改めて今後の事業を見直す良いきっかけと

なりました(^^)



金曜日はリノベーション協議会の鹿児島支部にお呼ばれして、いざ鹿児島へ。

今回お世話になったのは今年リノベーション・オブ・ザ・イヤーを受賞した時の人、

大城さんです。

リアル西郷どんです(^^)



せっかく鹿児島に来たので、大城さんが運営しているDIYのパーツショップを見学。

パーツショップなのに、なぜかおいしいかき揚げ丼が食べれます(^^)

(痛風だったの忘れてた・・・)




お腹いっぱいになった後は、2部屋の賃貸物件を1つに間取り変更し、さらに

断熱もばっちりと行った大城邸を見学。

断熱は写真では分からないですが、すごく居心地のいい空間です。

体感してもらうのが一番ですね。




そして、リノベーション協議会鹿児島支部の定例会。

今回は私も会社の事業紹介と言う事で、45分程お話をさせていただきました。

参加された方の少しでも参考になっていれば幸いです(^^)




今週は会合が重なってしまい、バタバタしていましたが、たくさんの方と情報交換させていただいて、

いろいろとインプットできる1週間でした。きちんとまとめて、当社の事業にうまくアウトプット

していきたいと思います(^^)

ブルースホームの関連ホームページ・SNS


福岡で輸入住宅の事なら


ブルースホーム小倉


リフォームをお考えなら


ブルースホーム小倉リフォーム部



不動産の事なら


株式会社不動産プラザ


facebookページ


ブルースホーム小倉フェイスブック


無料資料請求
無料プレゼントフォーム

お電話でも受付しています。
TEL093−562−7136
受付時間/10時〜18時 定休日/水曜日、祝日
  • イベント情報
  • イベント情報
  • おすすめ土地情報
  • メールマガジン
  • 社長ブログ

本文の終わりです