本文の始まりです

いえせん勉強会 in 霧島

こんにちは、豊かな暮らしの案内人、ジェームス福谷です。

3週間ほどブログの更新をさぼっていました(^_^;)

がんばって更新していきますので、楽しみにしていてください(^^)

さて、先日は鹿児島県霧島市の「住まいず」さんにお邪魔してきました。


九州各地の工務店が集まって、定期的に勉強会をおこなう「いえせん」の

集まりでしたが、コロナ禍で、なかなかリアル開催がここ数年できず、オンラインで

開催していましたが、今回は久しぶりに会社を訪問しての勉強会でした。

まずは、住まいずさんが今一番力を入れている本社移転とまちづくりプロジェクト!


模型を見るだけでワクワクしますが、工事中の現地も視察してきました。

海が目の前のうらやましいロケーション!!


工事も順調に進んでいました。


いろいろと補助金なども活用しているとの事でしたが、かなり多くの地域の木材を

使っています。

外壁は焼き杉をつかうそうですが、焼き杉も現地で燃やしています(@_@)


2000枚以上を焼いていくとか。

表面が真っ黒に焼けた外壁はかっこよくなりそうです。


現地を視察した後は住まいずさんの事務所に戻って、勉強会。

勉強会のテーマはホストの会社が決めますが、今回のテーマは

「今後の工務店の生き残り策」

なんだか壮大なテーマですが、コロナ禍を経て、今年に入ってから

建材の値上げや集客イベントが開催できないなど、状況がかなり

変化しています。そんな中でも各社いろいろと試行錯誤しながら

会社経営をしていますが、各社の取り組みなどを発表しあいました。


内容は極秘なので、書けませんが、皆さん素晴らしい取り組みをしています。

早速当社でもパクリ・・・いや、参考にさせていただく事がたくさん。

いえせんのメンバーは競合相手ではなく、協業の仲間です。


視察も含めて5時間あった時間もあっという間に過ぎて、今回久しぶり

だったと言う事もあり、やっぱり時間が足りませんでしたが、久しぶりの

リアル開催で、情報交換もそうですが、皆さんの顔を見て、たくさんの刺激を

もらいました。

当社もいろいろな課題がありますが、早速実践していきたいと思います。


いえせん、最高!!

帰りに買ったとり刺もおいしかったな・・・

福岡で輸入住宅の事なら
ブルースホーム小倉

リフォームをお考えなら
ブルースホーム小倉リフォーム部

不動産の事なら
株式会社不動産プラザ

facebookページ
ブルースホーム小倉フェイスブック

Instagram
ブルースホーム小倉インスタグラム


無料資料請求
無料プレゼントフォーム

お電話でも受付しています。
TEL093−562−7136
受付時間/10時〜18時 定休日/水曜日、祝日
  • イベント情報
  • イベント情報
  • おすすめ土地情報
  • メールマガジン
  • 社長ブログ

本文の終わりです