本文の始まりです

輸入住宅でHAPPY LIFE!

豊かな暮らしの案内人、ジェームス福谷が輸入住宅のイロハから毎日の業務、建築日誌等、輸入住宅の全てをつづるブログ

最新のブログ記事

富士山登山へ行ってきました。

こんにちは、豊かな暮らしの案内人、ジェームス福谷です。

今日、明日はひびきのモデルハウスで、そうめん流しなどのイベントを開催

していますので、是非ご来場ください(^^)/

さて、今年のお盆休みのメインイベントは富士山登山!

3年前にも挑戦しましたが、今回で2回目です。

前回も吉田ルートで登りましたが、今回も同じ吉田ルートにしました。

まずはバスで5合目まで行きます。

この時点で標高が2300メートルくらいあるので、高山病にならないように

1時間くらい時間をつぶして、体を慣らします(^^)


体が慣れたら、いよいよスタート!

スタート時は気温が30度くらいあったので、暑いくらいでしたが、

思ったよりも混雑していなくて、順調に登って行きます。



当日の天気予報は雷雨。

途中雨が降ったので、レインコートを着て、足が滑らないように、ゆっくりと

登って行きます。



途中はまわりが霧で真っ白になったり、突然晴れたり、ちょっと強めの

雨が降ったり、まさに山の天気は変わりやすかったですが、順調に

進んでいきます。

そして8合目に到着!

標高は3250mだそうです。

1000m位登ってきた事になりますね(^^)



前回は7合目の山小屋に泊まって、翌日に頂上を目指しましたが、

今回は本8合目の山小屋に泊まりました。

理由は7,8合目周辺の山小屋が予約でいっぱいだったのと、前回

7合目から先が思ったより長かったので、明るいうちに頂上に近い方が

楽かな?と思ったからです。



本8合目の山小屋に3時頃到着して、4時に夕飯。

翌日2時に出発するので、5時から寝床につきます。

(あまり眠れませんでしたが・・・・)

夜中の1時半に起きて、2時に出発!

皆さん頂上でのご来光を目指して登って行くので、ここから頂上までは

すごい渋滞でした。

通常1時間半ほどで頂上までいけるんですが、この日は2時間半かかりました。



4時半頃にやっと登頂!!

ご来光が4時50分くらいだと聞いていたので、ちょうど良かったです(^^)

頂上の気温も6度くらいの予想でしたが、17度あって、それほど寒くありませんでした。



頂上の山小屋でラーメンを食べて、一休みして、下山!

前回の教訓で、この下山がきついことは分かっていたので、膝に負担の

かからないように、ゆっくりと下りて行きます。

雷雨の予報でしたが、天気も良く、景色も最高でした(^^)



途中休憩をとりながら、約4時間で5合目に到着!

2回目でしたが、登頂とご来光の感動はまた違ったものがありましたし、

天候や気温も違ったので、まったく違った登山でした。

機会があれば、また登りたいですね(^^)


ブルースホームの関連ホームページ・SNS


福岡で輸入住宅の事なら


ブルースホーム小倉


リフォームをお考えなら


ブルースホーム小倉リフォーム部



不動産の事なら


株式会社不動産プラザ


facebookページ


ブルースホーム小倉フェイスブック

無料資料請求
無料プレゼントフォーム

お電話でも受付しています。
TEL093−562−7136
受付時間/10時〜18時 定休日/水曜日
  • イベント情報
  • イベント情報
  • おすすめ土地情報
  • メールマガジン
  • 社長ブログ

本文の終わりです